年度はじまり (まえかわ)

新年度がはじまりました.

私たちの医局も新スタッフを迎えました.

 

さて,この人事異動はかなり大事だと思うのですよ.

 

自分自身が5年目くらいの時,何に対してだか分かりませんが,毎日無性にイライラしていた時期がありました.

 

家内はそれを見抜いて,

『おなじところに長いこといるからじゃないの? 単純に』と.

 

たとえば,学校の先生の方ですと,同じところに2年とか3年とか長いことは居られません.同じところにずっといますと,何事も惰性になってくるというのが一般的な職業人かもしれません.

何かの本には,上司はいくら気に入ったからといって,若いもんをずっと手元においてはいけない,と書いてありましたが,その通りだと思います.

 

 

私の恩師の長野の原田先生は,

『自分が若い時は大学を出たくて出たくてしょうがなかったけど,最近の若い人はそうじゃないみたいだねえ』

とおっしゃっていました.

一般的な職業人にもその傾向はあるようで,出世したいとか身を立てたい,チャレンジしたいという人より,家族を大事にしたい,という内向きの人が増えて人事部門の担当者は困ることが多いようです.まあ,何がよいかというのは一概に言えないことだと思いますが.

 

医師でも,大学にいたいとか一般病院にいたいとか(どこで働きたい,雇いあげてほしい,ポストを得たい)というのは人それぞれかもしれませんが,慣れきったところから出る『覚悟』ってのは大事かなあと思います.

ハヤシ君,中村君達が何かにチャレンジして成果を上げ,大学に帰ってくることを山形より願っております.

 

 

さて,新年度になったために私も9年目になってしまいました.

この外科の業界では9年目などまだペーペーですが,佳境に入った学位論文を仕上げることがこの『9年目』の最大のヤマであります.

 

今日私の指導教官の先生を尋ねたわけですが,この先生も多忙な方ですので,あまり打ち合わせをする機会が取れなさそうです.6月20日の論文締め切りまでこのブログに避けるエネルギーは相当減るとは思います.とりあえず,新スタッフを『スタッフルーム』に近日中にアップしたいと思います.

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    雪やこんこん (火曜日, 03 4月 2012 19:58)

    お天気すぐれませんが、お元気ですか?
    前川先生、ファイトです。頑張って下さい!!
    新しく入られた先生、どんな方が来たのでしょうか。

  • #2

    まえかわ (水曜日, 04 4月 2012 01:48)

    いつもコメントありがとうございます!今も深夜のICUで研究活動中でアリマス.
    先日心臓グループのカンファレンスで『週に1回研究日ください』と言いますと,やはり快諾は得られませんでした・・・
    新スタッフはおいおい書いていこうと思います.

  • #3

    コリラックマ (金曜日, 06 4月 2012 08:42)

    新年度どこもかしこもバタバタしてますね!そしてお天気も風が吹いたり雪が降ったり…ただもう春だな〜という陽気を感じることもあってお花見が楽しみになってきました

  • #4

    まえかわ (日曜日, 08 4月 2012 00:29)

    そうなんですよ、本来お花見を楽しみにすべき季節なのですが、間欠的に吹雪いていたり、山が白かったりします。

    春が年々待ち遠しくなります。

    体がなまっている、というより硬直しつつある私にはマラソンは羨ましい限りです。