引き出物 (まえかわ)

イメージは、バリ編後半のハヤシ君の発表が終わったあたりのホテルロビーであります。

 

けだるげな雰囲気が漂っております。(中央で死亡しているのはハヤシ君です)

終盤は、みんな疲れて食事の時も誰も一言も発しません。

 

そりゃあそうです。

 

6日×3食毎日おなじオッサン6人で顔を突き合わせてご飯食べるのは結構つらいですよ。

 

 

 

さて、来週の引っ越しに向けて家財道具の整理を行っているわけですが、段ボール4つほどある本を売り払いに国民的古本屋へ。ほとんどが私の本なのですが、新書だの小説だの累計216点ありました。

 

長野の修行から帰ってくるときも全く同じことをしたわけです。

ブックオ・・・いやいや、国民的古本屋さんに出張引き取りに来てもらい、この時も1年半の修行中に読み漁った本を売り払いますと、たしか1万円以上になった記憶があります。

 

今日もこの216点を売り払いますと、2万円弱になりました。おそらく原価では20万円くらいでしょうか。長野から帰ってきてからおよそ1年半でこれだけ読み散らかしていることになるわけです。

 

 

 

 

 

さてさて、引っ越しのためにいろいろひっくり返して整頓してみますと、一番困るのはなんだと思います?

 

 

 

 

それはですね、間違いなく『引き出物』です!!

 

 

 

これから結婚を控えられた方、独身の方に気を付けていただきたいと思ってここに記すわけでありますが、たとえば、二人の名前入り(+結婚式の日付入り)のグラスとか置時計とか、こういうのは絶対的禁忌であります。

 

はっきり言って勘弁してほしいですし、なぜこういうのを候補にするのか結婚式場の方のセンスを疑います。

 

 

捨てようにも(祟られそうで)その場では捨てにくいですし、コンマリ先生?ではありませんが、こういう引っ越しなどの時に思い切って『断捨離』するしかありません。

 

『タジン鍋』とか『ワイングラス』とかいろいろ出てきますけど、食器の類はあんまりもらってもうれしくないなあ、というのがいろんな結婚式にでてきて思うことであります。

 

なぜって、食器ってのは生活必需品ですから、足りなければすぐ購入すると思うのです。

こういう結婚式で改めてもらうことになっても、これは余剰なものになることは必定です。

以前引き出物で真っ青な大皿5枚くらいを頂くことがあったのですが、あらゆる料理が合わずに廃棄しました。

真っ青な大皿で食べたカレーのうまくないことといいましたら・・・。

 

筆舌しがたいです。

 

ということで、せめて頂いたマグカップは、慢性的に不足している医局に寄付させていただきました。

 

 

カタログの類も、新郎新婦は考えなくてラクなんでしょうけど

 

『これってどうなの?』

 

なんて私は思ってしまうわけです。

なんだか自分が頼んだものが後で新郎新婦に請求行ってると思うと、ほしけりゃ自分で買うしなあ、とか考えてしまいますし。

 

 

引き出物で一番ありがたいのは、やっぱり食べ物かなーなどと思うわけです。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    雪やこんこん (日曜日, 18 3月 2012 22:17)

    同感です!記念品は、ご結婚されたお二人、家族が持っていれば十分かと(笑)私なら、食べ物、自分では買わない高級入浴剤(L×sh)などを希望します!男性はあまり興味ないですかね。。

  • #2

    Tomoko (月曜日, 19 3月 2012 09:46)

    マグカップありがとうございました☆☆☆
    割れたり、欠けていても、捨てられずに使っているくらいの・・・慢性的なマグカップ不足の医局です(+o+)
    ダイ・ーで買ってこなくちゃ!!って思っていたところでした(^◇^)
    本当にありがとうございます☆☆☆わーい、わーい(^o^)/

  • #3

    まえかわ (月曜日, 19 3月 2012 13:52)

    なるほど、入浴剤ですね。私にしますと差し当たり、ナントカ温泉のモトみたいなのだと考えますと、結構嬉しいものと想像されます。風呂グッズですと、消耗品ですし。

    結婚式場でも勧めるものの流行りがあるようで、1年間にタジン鍋を5コ頂いた年があったのです...

  • #4

    ゆきやこんこん (月曜日, 19 3月 2012 15:53)

    タジン鍋、流行りましたよね。私は気になりつつ、まだ買っていない人ですので、ちょっと羨ましいような(笑)
    でも、5個とは、、、失礼ながら笑ってしまいました!

  • #5

    くろだ (月曜日, 19 3月 2012 19:56)

    私がそのタジン鍋の犯人です。どーも、ご迷惑をかけております。

  • #6

    まえかわ (月曜日, 19 3月 2012 21:06)

    ギャッ!!
    やってもーた...

    どうやら禁忌を踏んでしまったのは私のようです...

  • #7

    くろだ (月曜日, 19 3月 2012 22:13)

    それにしても、タジン鍋5個はすごいですね・・・