ベッドサイドラーニング資料・オンちゃん。(まえかわ)

今朝NHKニュースで、山形の今日の動きで

 

『学生ドクターの認定証授与が行われます』と紹介されていました。

今日から医学生さん(4年、5年生)が臨床実習に、附属病院にまわって来るということで、当科の学生指導担当をしている私も数日間いろいろ準備しておりました。

 

外科的手技の基本である糸結びの動画を使用するため、you tubeのアカウント(実際は医局で使用しているグーグルカレンダーと同じ)でログインし、糸結びの動画をアップロードしました。

さすがに、まだ糸結びを全くしたことが無い学生さんたちでしたのでかなり苦労しているようでした。

臨床実習終わり際になると、ほとんどの学生さんは指導しなくてもできてくるのですが。

 

ということで、自習できるようにこのサイトの『医学生さん・コメディカル向け資料』からyou tubeにリンクを張りました。

 

このリンク作業をしているとオオバ選手が来て、

 

『きっと、OSCEの時期になるとアクセス数めちゃくちゃのびますヨ』と。

 

OSCEというのは学生さんの実技試験なのですが、どうぞ公共財としてこの動画で勉強してください。

次回は血管吻合の動画をアップしたいのですが、今日はビデオカメラのスタンバイがいまいちだったので、金曜日撮影し週末アップしたいと思います。

 

 

さて、まじめな動画ばかり作っているのもなんですから、内田先生から教えてもらったiPhoneアプリで小ネタ動画を作ってみました。

撮影した風景に銃撃とか爆撃とかを合成する 『action movie』というアプリなのですが、内田先生はこれでハヤシ君にミサイルを飛ばしていました。

 

彼の名はオンちゃん。

北海道テレビのマスコットキャラなのですが『水曜どうでしょう』でよく大泉洋氏に飛び蹴りを食らっていました。

以前東京のテレビ局に立ち寄った際に出会い、ずっと私の車のダッシュボードに居座っているのですが、尻尾を引っ張り離すとぶるぶる震えます。

 

ババババ・・・・!!

『ギャーッ!!!!!』

 

ということで、何のことはないただの小ネタです。

 

学生さん、苦労は多いですが一生懸命勉強してください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    S.N (月曜日, 16 1月 2012 21:17)

    お疲れ様です。本日より無事にStudent Doctorになりました!これからは今までよりも一歩踏み込んだ実習ができると思うので、今まで以上に頑張っていきたいと思います!変わらぬご指導をよろしくお願いします。
    action movie、こんなシーンもあったのですか!ミサイルが打ち込まれるものくらいしか知りませんでした!
    Ps.2外科に入局希望をしている僕としては、各科の自己紹介は鬼門です…。

  • #2

    まえかわ (月曜日, 16 1月 2012 22:36)

    中田くん
    最も大切なことは、患者さん、コメディカルの人、指導してくれる人に挨拶できることです。
    そうでなければ誰からも相手にされない、教えてもらえないのです。教科書1p読むよりはるかに大事なことです。附属病院はキャンパスではなく、社会と連続してるホスピタルなんです。
    いや、私も修行中の身ですが。