同窓会・御殿守・真民(まえかわ)

坂井先生ご講演
坂井先生ご講演

イメージその1は昨日の同窓会の画像です。

 

教室の同門の先生方と年に1回の同窓会です。年に1回、1月の第二土曜日に開催されるのですが、山形、仙台を中心とする施設で第一線で活躍されている先生がたとの貴重な交流の場です。

 

大震災で医療援助でご活躍された先生も数多く、宮城県沿岸で津波による遺体の検死業務に尽力された仙台厚生病院の浜崎安純先生のプレゼンテーションには心を打たれました。昨日のブログの検死など比べ物にならないくらい大変な思いをされたことがしのばれます。

 

この業績により、浜崎安純先生に選奨が授与されました。

 

同期の皆川君も素晴らしい論文がSurgery Todayに掲載され、第一回特別論文章を授与されました。

 

同年代の皆川君、黒田君、水本君、山下君、鈴木潤君もみないい表情でした。

彼らが帰ってくる日のために、大学を守っているスタッフとして一層努力いたします。

 

自身は学年幹事を仰せつかっており、近日中に同窓会のホームページを立ち上げるようにと大泉先生、医局長から直々に勅命が下りました。このサイト内に併設するか別で設置するかはまだ思案中ですが、今月中にでも、枠組みだけでも作りたいと思っています。

 

同門の皆様、ご期待ください。

 

イメージ1は、山形大学人文学部教授、坂井正人先生の特別公演です。

ナスカの地上絵研究における新進気鋭の研究者であり、TBS系『世界遺産』のナスカの地上絵の回の監修をなさったそうです。

神秘と謎に満ちたナスカの地上絵、ロマンを掻き立てられました。

 

同窓会の写真は、後日フォトギャラリーにアップし、かつ設立予定の同窓会HPに掲載します。


御殿守
御殿守

午前中早めに病棟仕事を切り上げ、南陽市の『上杉の御湯 御殿守』へ(イメージその2)。

iPhone アプリで『温泉天国』というものをダウンロードして、さっそく検索したのです。

 

日帰り温泉1000円(15:00まで)とやや高めですが、どうしても温泉に入りたくなり家内に付き合ってもらいました。

というのも、昨日の同窓会は私は救急当直明けで疲労困憊であったため温泉に浸からずに帰ってしまったのです。

 

温泉の種類が豊富であり、疲労回復できました。

基本は硫黄泉のようですが、赤っぽい湯船があったので鉄分を多く含んでいるのでしょうか。

 

以前弟夫婦と泊まったのですが、それ以来であり新鮮な気分でお湯につかることができました。

 

 

 

念ずれば花ひらく
念ずれば花ひらく

イメージ3は、この御殿守のカウンターにあった坂村真民という詩人のカードです。

 

念ずれば花ひらく

苦しいとき

母がいつも口にしていた

このことばを

わたしもいつのころからか

となえるようになった

 

そうしてそのたび

わたしの花が

ふしぎと

ひとつひとつ

ひらいていった

 

 

以前ここで弟夫婦と会食したときもこのカードを頂きネームプレートに入れていたのですが、ぼろぼろになってきたので再び今日頂きました。

損耗しないように今度はラミネーターにかけた上でネームプレートにいれ座右の銘にしたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みながわ (月曜日, 09 1月 2012 11:01)

    優秀論文賞をいただきました、皆川です。本当に身に余る光栄です。ありがとうございます!

    「念ずれば 花ひらく」

    いい言葉です。僕もつらいときは、医局の研究室に貼ってあった野口英世の『忍耐』を思い出して心の中で唱えてました)^o^( 今度はこの言葉を拝借しよう!

  • #2

    まえかわ (月曜日, 09 1月 2012 17:09)

    野口英世先生の忍耐ですね.
    私が3年目くらいの時点滴失敗すると,後ろで日本海の金内先生が『忍耐だ!!』と励ましてくれるんですね.それを思い出しました.

    大学組も,みながわくんに負けずに論文かきましょう!!

  • #3

    くろだ (月曜日, 09 1月 2012 17:17)

    久しぶりに皆さんとお会いできて、とても有意義な同窓会でした。
    皆川先生や前川先生、中村先生の話を聞いて私ももっと論文を書かなければ!と思いました。

  • #4

    まえかわ (月曜日, 09 1月 2012 20:33)

    くろだ君もモチベーション維持してご活躍されているようですね。

    大学組は、前述のように定期的学術会議で締め上げて(?)いきたいと思います。大学離れる前に論文書く習慣を後輩にはつけて欲しいのです。
    私も長野で、論文書かないとつまらんところで損すると教わりましたので。