せっけん(まえかわ)

私はあんまりテレビ見ない方かなー,と自分で思ってます.

でも,毎朝の『NHKニュース』,『しゃべくり007』,『世界の果てまでイッテQ』,『世界遺産』,『シルシルミシルサンデー』とかは好んでみますけど.

 

 

でですね,気になるCMがあるんです.

ある石鹸のCMなんですが,主婦役のキャラクターが,

 

『手を洗わなきゃ恐いわ,最近はいろんなバイキンが増えてるし』

 

っていうんです.だから手を洗えって話なんです.

私も医療従事者のはしくれですから,『手を洗う』ことの重要性は重々承知してます.

確かに私も,ICUで手指消毒しないで患者さんを診察しようとする医学生さんを,幾度となく粉砕してきました.

 

でもですね,この

『最近はいろんなバイキンが増えてる』っていうことがどうしてもひっかかるんです.

 

 

『専門家ぶってんじゃねーよ』

とか言われそうですけど,このCMのとおりだと・・・,

 

①地球上で新しい細菌やウイルスが突然変異おこしまくって,新種が増えまくって,私が知らない間にやばい状況に人類はおかれていたのか?

 

②もしや,傘のトレードマークの大企業がひそかに作ってる,人間がゾンビになるようなウイルスがついに実用化されたんか!?(カ○コンさん,すみません)

 

 

この石鹸会社さんの言いたいことを好意的に解釈するなら

①抗生剤の乱用で市中獲得MRSAなど耐性菌が増えてきている.

②感染症のグローバル化で,国境を越えて病原体が出入りしている.

 

ということなんでしょうか.

 

ちなみにですよ.最後に大事なことを申し上げます.

 

日本人の死因はこれまで,

1位 悪性新生物(がん)

2位 心疾患

3位 脳血管疾患

 

だったんですよ.でもね,

 

ついにこれまで4位だった『肺炎』が徐々に増え,近い将来

1位 悪性新生物(がん)

2位 心疾患

3位 肺炎

 

になるようです.それなら,このキャラクターがいういろんなバイキンが増えている,というのは新種の病原体が増えているというのではなく,感染症全体が疫学データ上増えている,ということで,あながち間違っていないのかもしれません.

 

では,忘年会に行ってきます.