医局旅行(ハヤシ)

先日行ってきました.遅ればせながらご報告です.

行き先は新潟・月岡温泉.今回は医者・研修医の先生・看護師さん・秘書さん合わせて19人でゆきました.今回は例年より少数でしたが,少数精鋭,非常に楽しかったです.

 

初日.

まず,朝回診をした医者と,オシャレしたキラキラの看護師さんが大型バスに乗り込みます.この時点でぼくはテンションはナチュラルハイ.教授が去年までの医局旅行を話してくれました.一部行き先を前後してお話しされた部分があり,大場先生と「お前がつっこめよ」「いや,おおばさんおねがいしますってー」とごにょごにょやったのがちょっと楽しかったです.

 

ここで(と言っても,窓の外にはまだ13号沿いのシベール工場があるくらい),イベント隊長・Dr中村の登場.早くもゲームの開始です.「この中で,おにいさんにしたい先生は!?」「料理がうまそうな看護師さんは!?」そうゆうような,もっと,さらにちがうような,そんな質問を出しまして(なんとパソコンでスライドで作ってくれました),各自スケッチブックに答えを書いて,せーので出しました.それで多い人がうれしいというゲームです.中村先生はヘンなマスクをかぶり,司会をしていました.こんな専門職がもしあれば,彼はてっぺんへのぼりつめる実力の持ち主です.そういえば留守番なのに前川先生の名前も出てたなー.お題は覚えてますが忘れますた笑.だんだん,「誠実そうなのは」とかいう質問に,「私」とか「me」とか内田先生が書き始め,それに負けじとほかの先生も追随したので自己投票はご遠慮くださいみたいな事態になりました.

 

道の駅でごはんを食べました.大泉先生はなんやら長~いサラミを買ってご満悦.内田先生に「これどーよ」みたいなドヤ顔をしてサラミを見せつけているおもしろい写真があります.(不適切とは思いながらも,こっそり医局のデスクトップに設定しちゃいました.)あつあつの玉こんにゃくを顔で食べている(というか研修医に顔に押し付けられている)内田先生の写真もあります.

 

月岡温泉ではガラスに絵を書いたり,日本酒テーリングをしたりしました.

夜の宴会の前にかなりお酒は入り,宴会はとてもいいスタートが切れました.

 

渡り鳥は長い長い旅の間,ときに羽を休めます.我々が羽を休める場所・・それが医局旅行なのかもしれません.

・・・とか書くと,何言ってんねん,と声が聞こえてきそうな気がします.

 

ちょっと続きはまた後日書きますね.つぎは写真もつけてアップします.