名古屋の土産(前川)

帰りの新幹線で一緒だった金先生は,ご家族が多いのでお土産たくさん持ってましたよ.

金先生「ウチの家内に土産買うてかんと」と.買ってましたよ.

家内は舌が肥えてるんですよ.味覚が発達しているんですよ,特に和菓子に対する.

したがって,あまりおいしくない和菓子を買って帰ると,あわれな末路をたどってしまう.

 

ということで,味噌煮込みうどんを買って帰りました.家にあるネギ2本,豚肉(ほんとは鳥がいいらしい),ニンジン1本いれて,煮込むだけです.名古屋という土地は,味噌文化が発達してるんですね.

名古屋で内田先生,金先生,水本君,中村君,日本海病院の内野先生と食べた名古屋コーチン鍋の最後にうどん入れて食べたのが非常においしかったので買ってきたのですが,あたりでした.

写真は,上述の名古屋で飲んだ鳥銀本店です.

 

今日は残り汁で雑炊をしようと思います.